
Yamotty Blog

プロダクトマネージャーの雑記

2013/6/19 思い書き

■Inputの心がけ… 

最近毎朝、岩手日報、河北新報、日本経済新聞電子版あたりに目を通し、復興関連のNewsをキャッチアップできるように時間割いてます。Twitterを使って発信したりしつつ、じぶんのなかの情報整理にも。前エントリとかまんまその記事。他地区・他団体(個人)が手がけるプロジェクトのアイディアなんかも、パクれるところはパクりたいし、協働するところは協働したい。どんなリソースもゆるやかに手をつなぎ合って、大きな創造が成せるように。営業言った時に「貴方子のニュースも知らないの?」とは思われないために。ビジネスマンが日本経済新聞を読むように、同じだけインプットは必要だと感じるこのごろ。情報量の差はIdeaや提案の質の差に。

つまり、日々勉強ってことですなぁ。

 

■最近のニュース (6/17~19)

 

=============

 ”岩手県陸前高田市の震災廃棄物をキーホルダーに加工・販売している有志が、売り上げの一部を使って17日、同市米崎町にカフェ「ハイカラごはん職人工房」を開店させた。被災者の雇用と交流の新たな拠点として活用する。(中略)昨秋、市民約100人にアンケートした結果「集まれる場所が欲しい」との回答が目立ち、カフェ建設に踏み切った。

=============

 

 

 

 

■今後の予定

来週前職の会社におじゃまします。もちろんお仕事で。何ができるか、一緒に探らせてもらうのですが、これほどテンションの上がる仕事はないなぁ。愛着のある2つの団体が手を結んで、ひとつのPJTを手がけられる(かもしれない)。

僕が本当にラッキーだったと思うことは、前職を飛び出す時、もれなく顔を合わせたすべての人が僕の背中を押してくれたこと。そして今も応援し続けてくれること。「ウチにできることがあったらなんでも言ってくれ」言ってくれる先輩方がいることだと思う。

これだけエネルギーくれる人が周りにたくさんいるんだから、あたしゃぁやるよ!