
Yamotty Blog

プロダクトマネージャーの雑記

2013/10/18 気仙沼の”流され寿司”、鈴木兄弟/ ”味すぎる喫茶”ヴァンガード

2013/10/18 気仙沼の”流され寿司”、鈴木兄弟

気仙沼にて新富寿司、通称”流され寿司”を営んでいた鈴木兄弟。
f:id:yamo3:20131018135421j:plain
打ち合わせ中の鈴木兄弟。筆者撮影。

見た目は若干の強面(汗)ですが、津波で流された店舗の再建、そして震災以降続けてきたブログでの情報発信などを統合し、Webの作成などにも着手しながら復興、そして新たな店作りにチャレンジしています。当時のブログは3,000PV/dayを超える日もあったとか。直後から情報発信を続け、それが人々に欲されることで、寿司を握るだけだった世界に「ブログを書く、知ってもらう」という新たな価値観に気づいたといいます。
お店の再建は来年1月を目処に進んでいるとのこと。気仙沼に新たなスポット、コミュニティが生まれる場に生まれ変わるだろうと期待です。

ブログ:わっつらうまい気仙沼
※ちなみに以下のように鈴木さんのキャラクターが色濃く現れた文体でございます笑

着々ど建設が進む中、新しいお店で使う器を探してだ。
震災後、多くを学ばせでもらった中で1番心の支えになったのが
人との出会いでその心だった。

今度のお店にもその心を十分に反映させだいし、意味を持だせだい。
それをどう形にしていぐが考えでだ。

===

「酢飯を炊く桶ひとつとっても、今ならばネットで3万円で買える。けれども私は齢80を過ぎる桶職人の方に作成をお願いしている。桶自体の良さもそうだけれどそのおじいさんとの人と人との繋がりだったり、そういうものを発信したいんです。」

「(兄弟)ふたり共通の認識だけれど、他のお寿司屋はどうかわからないが、お寿司は今の世の中溢れているし、どこに行ったって美味しくて当たりまえ。ではどうやって差別化していくかというと、お店の中の作りから、お客さんを出迎えるところ、もてなしてお見送りするところまで、もちろん技術もふくめて向上心をもって頑張らなきゃいけない。」

「お店の雰囲気は、お寿司のカウンターに限っては知らない人同士が繋がる、というのが醍醐味。だけれど今回ウチのお店はカウンターが5席しかない。築地での修行時代のイメージだけれど、前の(気仙沼の)店はカウンターをめちゃくちゃ広く取って12,13座れるようにしたんだけれど、気仙沼の地域性はちょっと違って、会いていても見えないところで、っていう方が多いんです。だからカウンターは、特別感を持たせてくて5席に、めちゃくちゃ特別感を出してやっています。」

「うちは席数40人くらい入れます。ていうのも田舎だと、20~30人とか、地区の会合とか打ち上げで集まれる場所って実はそんな多くない。だから地域だと寿司屋が使われるんです。昔だとカラオケからなにからなにまで、全部寿司屋にあったものです。今はありません笑」

===

ちなみに鈴木兄弟とともに、震災直後、流され寿司として寿司を握られていた大政さんの新しいお店にも行ってきました。
仕事中の罪悪感と寿司の旨さが比例するのは言うまでもなく。人生初のフカヒレの刺し身は驚愕でございました。ええ。
f:id:yamo3:20131018113807j:plain
f:id:yamo3:20131018114419j:plain
f:id:yamo3:20131018121156j:plain
f:id:yamo3:20131018121919j:plain
大政寿司。気仙沼にお立ち寄りの際はぜひ。筆者撮影。

”味すぎる喫茶”ヴァンガード

鈴木兄弟の打ち合わせのあと、次の打ち合わせまで時間があったので、
同行していた方の強い希望で「喫茶店 ヴァンガード」へ行ってきました。
彼曰く、「3回めの気仙沼にしてやっとこれた」とのこと。食やデザインを生業とする彼が恋い焦がれたヴァンガードとは…期待が膨らむ。
f:id:yamo3:20131018154736j:plain
外観。既に味すぎる。筆者撮影。
f:id:yamo3:20131018154938j:plain
内装。味すぎる。筆者撮影。
http://instagram.com/p/fmXR6OPNwn/
気仙沼 ヴァンガード
http://instagram.com/p/fmXGdcPNwf/
[http://instagram.com/p/fmXGdcPNwf/:title=気仙沼 ヴァンガード
打ち合わせの合間にお邪魔しました。店内とお父さんのアジがやばいっす]
創業46年。46年間使い続けた器具は今でも修理しながら使い続けているのだとか。
http://instagram.com/p/fmXZQQvNws/
[http://instagram.com/p/fmXZQQvNws/:title=ヴァンガード
創業46年
美味しい。]
珈琲も間違いなくうまかった。マスター、ありがとう。

2014/1/27 追記

イノベーション東北のサポーターの力もあり、素晴らしい新富寿しHPが完成しました。
http://shintomisushi.com/

震災を機に、ふたりがとてもとても大事に育ててきた「人と人のつながり」をWebで表現することにこだわったWebです。新富寿しへいく前に皆が見るすてきな場所に育ってほしいなと思います。