
Yamotty Blog

プロダクトマネージャーの雑記

2013/11/07 少年の目をしたおじさん/コネクターハブ/ロメオパラディッソ講演

少年の目をしたおじさん

「年齢不詳だよね?」
「え、1987年産まれ?全く見えないね、もっとうえにみえるよ」
「少年の目をしたおじさん」
などなど、端的に老けていると言われることが多くなってきました。

アンチエイジング教えてください。

ちなみに一番心に刺さる毒をはくのはいつも身内です。

ネクターハブ

今年の9月に、NHKスペシャルが行った特集、「震災ビッグデータ」をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
震災からの復興にビッグデータを上手く利活用していこう、
取り分け区域内の多くの企業とリレーションが有る企業=コネクターハブを助けることで、地域全体にその影響が波及し、復興を促進していく、という考え方です。
帝国データバンクとNHKの共作で、Fact(ビッグデータ)を裏付けとした極めて説得力の高い仮説でしたが、
番組内でコネクターハブとして位置づけられていた「湊水産」の経営層とおはなしをさせていただきました。詳細は伏せますが、
「2011/3末の支払いすら止めることはできない。泥にまみれた請求書を天日で乾かして支払いした」
「営業を再開することが生きていることの証明だった」
「40数名、全員に商売が再会する前から給料を払い続けた。給料を払うために、死に物狂いで、震災の3ヶ月後には物販を再開した」
「夢を語っていいですか?今建設中の新工場には廊下がひとつもなくて、すべての従業員が触れ合うことが出来、仕事が楽しいと思えるつくりにしているんです」
「ツアーを受け入れたり、子供たちの体験もうけいれたいんです」
など魂の経営、魂の言葉をと触れることが出来ました。
ローカルの経営者と触れる機械が非常に多いのですが、ズシンと腹の奥に貯まるものをいつももらいます。
いつも簡単には吐き出せないほどのinputです。

PS.やたら気に入られて別の水産加工会社の工場見学させてもらった。ウキウキしました。

石巻ちょうさみい

僕は超コンパクト収納術によりひとつのキャリーケースだけで出張します。その時役立つのはオンオフ使えるチノパン。これとジャケットと、あとは私服のイケてるやーつを最低限チョイスして度に出ればごきげん。もちろんランニング用のシューズとハーパンも忘れず…って石巻が超寒くてもうハーパンは無理です。東北へいかれる方、油断禁物です。長いスウェットに荷物を持ち替えましょう。

明日は古巣仙台によって、また東京へ帰ります。復興庁・鷹野さんと旅程が結構かぶった今回の出張でした。ちゃんちゃん。

ロメオパラディッソ講演

http://www.youtube.com/watch?v=BqtcpuQEOgE
そうそう、来る来週末11/16に、ロメオパラディッソの公演が迫ってまいりました。PVもいい感じに仕上がっており、応援のしがいがあります。結局私はキャストでは出演せず生暖かい目で仲間の頑張りを見届けることとします。Go 福島。