Yamotty Blog

プロダクトマネージャーの雑記

2014年の目標

新年ご挨拶

2014年が幕を開け半月近く経ちましたが、改めてあけましておめでとうございます。自分用の回顧録として始めた当ブログも1.5年を迎えました。誰かに何かを伝える、というような目的意識は持ち合わせていない文章が多かったものの、昨年末からは少しずつ見てくれる人に何かを伝えたい、という欲に駆られて筆を取るようになってはきていまして、大変見苦しい文章を見てくださる方がいることに感謝しつつ、自分が没頭している仕事の話を中心に今年も書き綴って行きたいと思っている次第です。よろしくお願いします。

しかしもうちょっとファニーな文章がかけないものか。

地方テレビCMのターゲットは50代

年末年始は2014年の事業プランニングと新しい種まきに追われていたのですが、間に4日ほど、実家・青森へ帰省してゆっくりと過ごす時間をとりました。

普段はつけもしないテレビが延々とついており、家族がテレビにかぶりついて見ている中横目でCMを追っていました。
ら、民放のCMのほとんどは自動車メーカーとビール、その他地方の事業者が展開するCM(イカの塩辛とか)で埋め尽くされていることに気づきました。割合的には5:2:3といったところ。

正月の初売り、という古すぎる文化を使って、今だけ安いよ!という訴求ができる50代以上のミドルシニアに対し、自動車という地方では必須インフラでありながら高額な商品を購入するきっかけを必死に自動車メーカーが訴求している様が透けて見えました。

20〜40代の情報源が多様化している世代は、消費者として賢く、車みたいな大きな買い物の際には情報の仕入れと分析を、(それほど深く考えずとも価格コムなどのツールを駆使して)やる人が多いので、CMをみてもディーラーへの接触は直接的に増えないだろうなーと憶測したり。

今年の目標

5つほど、考えています。
・法人の経営により近い立場で、40人の幸せを創る。そのために、幸せの縦軸を40通り、まずは聞いてみる。
・超絶健康。病欠しない(毎年1日は休んじゃうので)。
・年間600km走る(週辺り12kmくらい)
・妻を大事に。
・2017年、30歳の自分が就く職業を作っておく。

今年もよろしくお願いします!