読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yamotty Blog

プロダクトマネージャーの雑記

2014/1/20 経営合宿

2014/1/20 経営合宿

http://instagram.com/p/jShSVjPN_5/

先週末の1/17,18と、自社の経営陣4名とともに軽井沢へ経営合宿を行ってきました。極めてコンフィデンシャルレベルの高い議論だったので、残念ながらこの場ではそのアジェンダの詳細にふれることができないのですが、創立3年目、若干40名の組織(法人)を作っていく上で、ディレクター達が日々頭を悩ませている課題を共有できたことや視点のレベルを事業のマネジメントから会社のマネジメントへフックアップできたのはとても良い経験でした。兎に角ベンチャー経営は手触り感があって良いです。
アジェンダがボリューミーであったためにいろんな論点がきめきれないままではあるものの、個人的最優先課題は、誰にでもわかりやすい「To do」ではなく「To be」をつくること。我々が組織として、どんな社会を作るのか。未来の日本にどんなHowで、どんな必然性(Why)で貢献してくのか、固めたいなぁともやもや。
また人を預かることに、背筋をしゃんとすることのできた2日間でした。「課題やnotesは重くとも、体は軽井沢」(※合宿地は軽井沢でした)とつぶやいたら、代表にTwitterアカウントを特定されるというハプニングも有りましたが…

2日たっても、ちっとも消化できていないので、もう少し時間を置いて考えをまとめようかなと思います。