
Yamotty Blog

プロダクトマネージャーの雑記

2014/2/18 500円でスキルを売る、ココナラの価値はプロボノに近い。

あなたの得意でハッピーがひろがるワンコインマーケット ココナラ

http://coconala.com/home

ココナラは、みんなの「得意(経験・知識・スキル)」を
オンライン上で売り買いできる、モノを売らないフリーマーケットです

自分がオンライン上でできることを1回500円のサービスとして出品でき、
そのサービスを受けてみたい人は誰でも購入することができます

500円という極めてボランティアに近いマーケットで自分のスキルを売る場所です。
その先に有る、サードプレイスの構築だったり、を目指しているプラットフォームがココナラという上記のサービスだと思っています。

で、私も割と早期からココナラのユーザーでして、アイデア5本をブレストするというサービスを細々と売っていたりします。

【最短納期半日!】あらゆる問題にアイデア5本、高速ブレインストーミングします!|マーケティングの手法・相談|ココナラ[coconala]

2月にビジネスユーザー向けのキャンペーンで取り上げられたり結構売上実績も有るのですが、売上以上にココナラを通じて得られるのは以下のことかなぁと思っています。

  • 本業やライフタイムではなかなか難しい、自分らしいスキルの発揮機会
  • それを他者から承認してもらえるという、承認欲求の充足
  • 気分転換。しかも得意なことをしているので気持ちが良い。

こうやって並べてみると、これらの要素ってスキルを発揮するボランティア=プロボノを通じて得られることとまんま同じだなぁと。

我々が運営しているイノベーション東北も、サポーターという方々へ同じかそれ以上の価値を提供していけるよう頑張りたいです。
ココナラのサービス流通量が14,000件を超えたとのことで、プラットフォームとして見習うことは多々ありそうです。

ちなみにイノベーション東北の差別化要因(strong point)としてはサービスとニーズを繋ぐコーディネーターが要ることと自認しております。