Yamotty Blog

Make Something People Want

広角レンズで遊ぶ SIGMA 24mm f1.4 DG

文化の日なので文化的なネタを(ぇ
 
半年くらい前になるけど、単焦点の広角レンズを購入した。忙しくて全然撮れてなかったけど、ふと右脳的なところがビビッときて撮影欲がでてきました。
 
 
合わせるのはNikonエントリー機のD7000。レンズ重いけど、ビームが出そうな近未来感あってカッコいい。
f:id:yamo3:20151103083218j:image
 
で、仕事終わりの2時くらいにうろうろ撮影してみました。
 
duralexのグラス
f:id:yamo3:20151103083356j:image
広角レンズって普通に撮ると(自分が素人だから)「のっぺり」した絵が多くなるんだけど、単焦点で目一杯絞ると背景もぼやかせるし角度も出るしで、味がある画像撮れるじゃん!とテンション上がる。
 
湾岸夜景
f:id:yamo3:20151103083551j:image
最近シャッタースピードf値を理解して使い始めたのは内緒です。
 
翌日の丸の内
f:id:yamo3:20151103200115j:image
丸の内って有楽町から歩くと近いのね。晴れた日の外での絞り具合がすごい難しい。すこし影入ると白くとんだりするし、撮影って細かさですね?
 
同じビルも絞りでだいぶ違う
f:id:yamo3:20151103200246j:image
f:id:yamo3:20151103200301j:image
ちがうね。
 

辰巳橋

 
f:id:yamo3:20151103200353j:image
ベイエリアは撮影どころおおいね。
 
撮影は変数が多くて細かいチューニングしつつ、正解がなくて被写体のコンディションとかも良し悪しだけではないというなんかよくわからないけど右脳刺激するにはいい趣味だなと思いました。
 
(普段は息子ばかり撮ってるんだけど、それだとなかなかカメラの出番がないのが悩み)