
Yamotty Blog

プロダクトマネージャーの雑記

2015年ふりかえり

f:id:yamo3:20151230093901j:plain

  • 年末にちょっとだけ時間ができたので振り返ります。2016年の目標も別で創って書きたいな。
  • 仕様ドキュメントばかり書いていたので、長く情緒的な文章が全く書きたいし感が漂っています。ふわっとしたやつ書きたいし。

2015年の振り返り

  • 一度も体調を崩さなかった
    • ミリ単位の調整をし続けた成果があった。
    • 自分にとって健康に影響の大きい変数は 食事>運動>リズム>睡眠時間 だった。長く寝るより毎日同じ時間に起きることのほうが体調簡易rにとって重要だって実践値を得たのが大きな発見。
  • 仕事については毎日15時間コミットを自分ルールに設定。85%、300日くらいは守れたと思う。
    • 睡眠時間cap制限を毎日課して守り続けた(平日4h、体調やばい日は6h)
    • 時間がたりなさすぎたので、遊びのお誘いを全て断った。
    • 結構家族との時間を削った。息子の世話は朝のご飯と保育園送りくらい。
  • 「いまチームで誰もできない仕事」をひたすら背負った結果、このあたりのスキルセットが身についた
    • Mobile web/Application marketing(コマースマーケティングのファネル毎に施策打って彫り込んで結果出す的な切った張ったの実践値)
    • Fashion merchandising(ネットワーク。必要な情報がお聞きできる関係)
    • Data mining(ER図読んでSQLは叩け無いけどtableauで欲しいdataを取り出せる程度)
    • Product management(visionと↓のUX design創って、エンジニアと一緒にがんばる技術)
    • Mobile web/Application design(include Marketing planなproduct UXを実現するためのデザインをsketchで自在に創れるくらい。アプリアニメーションデザインが次の課題)
  • inputの量が圧倒的に少なくなった
    • KPIは時間と心の余裕。これがないと始まらないっすね。。
  • ランニング総距離1,500km突破
    • 体重-4kg
  • カメラスキルUP
    • 8月に超思い切って広角の単焦点を買った。
    • カメラは10分単位で遊べるので、時間がない自分にいい趣味かも感ある。
    • マニュアルで修行中。社内のカメラマンがいろいろ教えてくれるので超捗る。

その他

  • 今年は自分でもストイックにやったな〜とおもう年だった
  • 久しぶりにブログを書いてみると、全く砕けた表現ができなくなっていて超やばさを感じる
    • うえでも書いたけどinputのたりなさを痛感。活字や表現に触れる時間がほしいなと思う。
    • 一定領域を掘り込んでいく時は、実践が最大のinputだということに一点の曇もないんだけど、来年は少し引いたところからサービス作りたいと思うのでもう少し広くinputいれたさがある。
    • 本・旅・人。旅は無理くさいから、来年はもう少し人にあって本を読むというBasicに立ち返りたいと思います。
  • HIPHOPのMCバトルが知的でおもしろい
    • 今年のUMBはリベンジから上がったチコカリート優勝ってのが上がる
    • 楽曲だと鎮座ドープネスと環ROYにハマる

www.youtube.com

  • 99%の人が何を書いているか理解できない自信あり